ウルシjapan~温故知新!日本のほこり漆のヒミツとみらい~

ウルシjapan~温故知新!日本のほこり漆のヒミツとみらい~

このホームページについて

私たちは地球の大自然の恵みの中で生活している。
その大自然からえられるものの中に「ウルシ」というものがあるんだ。
このホームページでは「ウルシ」について、色んなことを「セッション」ごとにまとめてあるよ。
みんなに「ウルシ」について知ってもらい、興味を持ってもらえると嬉しいなぁ。
そして、ここで学んだことを実際に体験したり、みんなに伝えてみようね!
レッツゴー!

 

案内役の紹介

都会暮らしの「うっちゃ」んは、岩手県に住む漆掻き職人のおじさん、「モリオさん」にウルシのことを聞きに訪ねる。
そこで漆掻き職人見習いの「やまちゃん」と出会い、2人はモリオさんからウルシについて現在・過去・未来を教えてもらう。
さぁ、ウルシの世界についてみんなも一緒に学ぼう!

 

 

うっちゃん

好奇心旺盛。
はじめて出会った漆の世界に興味津々。

 

 

やまちゃん

モリオさんの元で修行中(2年目)。

morio_base

 

 

モリオさん

やまちゃんの師匠。漆マスター。漆や山仕事の達人。

【言葉の表記について】

※漢字の「漆」 塗料や接着剤に使われる精製された「樹液」とその樹液が塗られた「漆器」などを指す際に漢字を使用。

※カタカナの「ウルシ」 塗料や接着剤、漆器も含めこの分野に関わることを幅広く指す際にカタカナを使用。

※「ウルシノキ」 樹液を利用するための樹木固有の名前として使用。